推進員派遣報告
実施日
2019年7月18日
研修会
花巻市シニア大学 修学院選択学習(和コース)
テーマ
風呂敷の使い方
推進員
川邉 弥生
主催者
花巻市シニア大学
対象
高齢者14名 職員1名
地域
花巻市
内容
身近にできる省エネの取り組みと地球温暖化の最新情報。 初めに2100年未来の天気予報を紹介。温暖化の影響、私たちにできること。緩和策と適応策。ゴミの減量については岩手県のゴミ速報値からごみの排出量を市町村別に説明。ゴミを減らす初級編・中級編・上級編の取り組み ハチドリのひとしずく。風呂敷の歴史 エコ風呂敷の紹介と簡単な包み方  エコチェックアンケート 
推進員より
2100年未来の天気予報には驚いてました。ゴミ速報値では、花巻市のデータを見てもらい、他の市町村との比較をしました。レジ袋削減につながる風呂敷の活用では、風呂敷の歴史の説明後、皆さんが持参した風呂敷で実際に包んでもらい、楽しそうでした。最後にエコチェックアンケートに記入して、温暖化対策には一人一人の行動が大切と締めくくりました。
主催者より
球温暖化の最新情報と対策。ごみの排出量とごみを減らす方法。エコ風呂敷の紹介と簡単な包み方。地球温暖化防止のために、家庭でできる省エネの取り組みやごみ削減の方法を教えていただいた。受講生は、レジ袋の代わりに風呂敷を使用することがごみの削減につながることが分かり、自分たちでできることから「エコ」に取り組もうと意識を高めていた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ