推進員派遣報告
- 実施日
- 2019年7月14日
- 研修会
- あそびのHIROBA/楽しく伸び伸び♪親子体験教室 チャレンジキャンプ
- テーマ
- 地球温暖化対策の内容に即した自然の物等を利用したエコ工作
- 推進員
- 高橋 功
- 主催者
- 特定非営利活動法人accommon
- 対象
- 幼児・小中学生・保護者・ボランティア合計30名
- 地域
- 滝沢市
- 内容
- ・環境のお話しとエコ工作の依頼でしたので、温暖化の仕組みやいろいろな発電について手作りの作品で模擬体験して頂くとともに、発電時には二酸化炭素を出さない再生可能エネルギーにも工夫が必要なところもあることから、省エネに努める事が必要なことについて理解を深めていただきました。 また、各所で自然災害が発生していることから、倒れた木で切れた電線には触らない、大停電「ブラックアウト」の仕組みと私たちができる対策について模型で体験していただきました。工作では、身近にあるススキを使った輪ゴム鉄砲とペットボトルを使ったエコカーをつくり遊んでいただきました。
- 推進員より
- 参加者からは、登山後で集中できるか心配でしたが、あっという間の3時間でしたとの感想をいただくことができました。
- 主催者より
- 最初の一時間は高橋講師にお持ち頂いた資料や発電装置などを用い、環境についてのお話を頂いた。すすき鉄砲は年齢が上の子ども達は糸鋸を使用し、低年齢の子ども達はすすきとゴムの組み方を親と共に工夫し、作成後は的当てをして遊んだ。ペットボトルエコカーはどの年齢の子ども達も楽しんで制作を行い、完成後は実際に走らせて遊んだ。 高橋講師にアコモンでお願いするのは今回で2回目となり、前回ではあまりお話頂けなかった環境の話について、十分時間を取ることができた。沢山の道具や資料をお持ち頂いたが、準備や会場設営、長丁場な内容にご尽力頂いた。次回の工作活動でも講師をお引き受け頂きたい。
トピックス
- (2022.3.17)検索機能不具合が発生しております。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
- 【いわてわんこ節電所】「家庭のエコチェック」に参加しよう!
- 【毎月第3水曜日はSDGsカフェ!】気軽で真面目な対話を楽しみながら学び合いましょう!