推進員派遣報告
実施日
2019年1月11日
研修会
エコカーを走らせよう
テーマ
エコカー工作づくりを通して地球温暖化防止について学ぶ
推進員
高橋 功
主催者
上田学童保育クラブ
対象
学童保育クラブ児童60名
地域
盛岡市
内容
・「エコカー工作から地球温暖化を考えよう」というテーマでの依頼であったことから、地球温暖化の仕組みについて説明するとともに、火・水・風のエネルギーを使った火力・水力・風力発電について各発電模型を使って体験して頂くとともに、国内でつくられている電気の約8/10は火力発電で電気がつくられていて、電気を使っても二酸化炭素が出てくるので節電も温暖化の防止に繋がることを説明した。その後、ペットボトルと輪ゴムを使った“世界に1つだけのエコカーづくり”を行い、楽しく遊んでいただきました。
推進員より
・「不思議LED」を使ったマジックや、手回し発電機・冷蔵庫の模型を使った模擬体験等交えながらお話させていただいたことで、楽しみながら電気をつくる時に二酸化炭素が出てくることや、節電について考えていただけたと思います。 ・エコカーづくりでは、タイヤの数を通常の3倍の12個にする子や、持参した段ボールを使った発射台づくりではジャンプ台まで作る子供もいて楽しく遊んでいただきました。
主催者より
地球温暖化についてお話をして頂いた後、エネルギーを使わないエコカー工作をしました。1~2年の部、3~6年の部に分けて内容も学年に合わせてご指導いただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ