推進員派遣報告
- 実施日
- 2018年7月26日
- 研修会
- 星空観察会~夏の夜空の星を見てみよう~・~地球から見える惑星~
- テーマ
- 星空環境観察を通じた地球温暖化防止活動
- 推進員
- 吉田 偉峰
- 主催者
- ときめき会
- 対象
- 小学一年生親子45名
- 地域
- 盛岡市
- 内容
- 地域の星空環境と地域のエネルギー消費。 温暖化による天体観測、星空観察への影響。 季節の星空と、気候条件や周辺環境による星空環境の変化。 惑星大気の組成と気象現象。
- 推進員より
- 夏休み初日の小学生親子を対象とした、市街地の星空観察会を実施した。季節の星座や目印から天の川の方向を理解し、街明かりによる影響を実感して頂いた。天気に恵まれ、楽しみながら星空環境を学んで頂いた。
- 主催者より
- お天気に恵まれ、とても綺麗な夜空を観察することができました。 最初に月、金星、木星、土星を観察しました。 2年ぶりに地球に最接近している火星は、肉眼でも見つけることができましたが、望遠鏡から見る火星は、真っ赤に燃える炎のようでとても神秘的でした。 最後に頭上に輝く夏の大三角を観察しました。 また、望遠鏡で夜空を見ることが初めての子どもたちも多く、感嘆の声があがっており、親子共々、望遠鏡から覗く世界に感銘しました。 夜空の観察は大気の影響を強くうけてしまうことを学び、こんなにきれいな夜空をまた見上げることができるように、大気汚染、地球温暖化防止について知識を深めていきたいと感じました。
トピックス
- (2022.3.17)検索機能不具合が発生しております。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
- 【いわてわんこ節電所】「家庭のエコチェック」に参加しよう!
- 【毎月第3水曜日はSDGsカフェ!】気軽で真面目な対話を楽しみながら学び合いましょう!