推進員派遣報告
実施日
2016年12月16日
研修会
平成28年度北上市公衆衛生組合連合会研修会
テーマ
ごみ問題
推進員
川邉 弥生
主催者
北上市公衆衛生組合連合会
対象
北上市公衆衛生指導員
地域
北上市
内容
ゴミ減量の3R・リデュース・リユース・リサイクルについて説明。ゴミ減量の初級編・中級編・上級編を説明。資源ごみであるプラ製品が増えている現状をお聞きし、削減につながるエコ風呂敷の紹介と小風呂敷で簡単な包み方を紹介しました。岩手県のゴミ速報値から北上市の実態を他の市町村と比較し現状を把握してもらい、ごみゼロのまちを目指している大木町の紹介とごみの分別や出し方のビデオを紹介し、先進地事例を見てもらいました。最後にハチドリのひとしずくを紹介しました。
推進員より
すること) 北上市の公衆衛生組合の皆さんは、ゴミ減量に向けて様々な活動をしておられます。集積所での指導、不法投棄の見回り、清掃活動、そして岩手国体では、会場内の清掃など行って県外のお客様からも評価を頂いたそうです。研修会では、更なる減量に向けて3Rから5Rを詳しく説明しました。皆さん熱心にメモを取っていただきました。研修会後の懇親会でも色々質問がありました。
主催者より
「ごみ減量 ~笑顔でつくる明るい未来~」という演題で、約50分講演していただきました。インクカートリッジについての質問がありました。北上市の現状もお話ししていただいたうえで、身近なところから、ごみを減らすための具体例をお話ししていただき、分かりやすかった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ