推進員派遣報告
実施日
2015年10月30日
研修会
森林と地球温暖化学習会
テーマ
森と地球温暖化のかかわりについて
推進員
泉山 博直
主催者
岩泉町中沢小学校
対象
学校児童 教員
地域
岩泉町
内容
毎年観察している森に行って昨年との違いについて観察を行う。  今年は秋が早かったし、乾燥していて枝についている木の実はほとんどなかったがドングリだけは敷き詰めるように落ちている。  今年は木の実が豊作だった.
推進員より
児童の構成(6年生2名、5年生2名、3年生1名)なので学習している事柄も違って、説明するのも難しい。一応資料は準備したが、短時間で説明するのはやはり困難。再度説明してもらうよう先生方にもお願いする。  できれば給食時間や授業の端々にでも、温暖化に限らず環境一般のわかりやすい話題を提供し、みんなで考えてほしい。
主催者より
前半は学校周辺の森を観察し、毎年様子が変わっていることに気付かせたり、児童の疑問や質問に丁寧に説明していただいた。後半は学校に戻り、森林を大切にすることがなぜ地球温暖化を防ぐことにつながるのかについて小学生にも分かりやすくお話をいただいた。観察の仕方や行動の指示、環境保全について専門性があり今後の指導の参考になった。3年生から6年生までの児童に分かりやすく説明していただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ